じりじりじり自立日記

自立したい元長期引きこもり・発達障害者の日記

【プロフィール】就労移行支援施設に通っています


f:id:yurikku:20191123052624j:image

初めまして。ゆりっくと申します。自閉症スペクトラム障害を持っていて、元長期ひきこもりを経験しました。現在は就労移行支援施設に通っています。

当初は「とりあえず、就職しなきゃなあ~」というふわっとした意識で就労移行へ通っていましたが、家族・利用者・スタッフ等いろいろな人から刺激を受けた結果なのでしょうか、今は強く【自立したい】と思えるようになりました。

引きこもりになると、どうしても親に多大な負担や心配を掛けてしまう。逆に私自身も親に依存するゆえの難しさや(こう言ってはなんですが)ストレスがある。

そんな折、就労移行から帰ってきてぼーっとしているうちになぜか「自立したい!」という思いがわき上がってきました。じぶんでじぶんの面倒を見ることの素晴らしさ。自由。引きこもっていた分そのためには大きな努力が必要ですが、私自身の力をたよりにして生きてみたい。今はそう感じています。

ここはそんな私の自立に向けた日記のようなものを書いてみようと思います。筆無精なのが心配ですが……。よろしくお願いします。