じりじりじり自立日記

自立したい元長期引きこもり・発達障害者の日記

企業実習前のドキドキ。


f:id:yurikku:20191128060008j:image

もうすぐ、初めての企業実習が始まります。のちのち読み返す用として今の気持ちを書き留めておきたいなと思いました。

ドキドキの一番大きな要素はやはり不安です。その中でも「私にできるかな?」という不安。作業そのものもですが、実習最後まで体力がもつかどうか、ビジネスマナーはちゃんとできるかどうか、周囲の方々とコミュニケーションできるかどうか……挙げていけばきりがありません。

同時に感謝の気持ちもあります。就労経験のない私が実際の職場に身を置く経験をさせてもらえること。たとえちょっと失敗しても実習の経験自体が後の財産になると思います。

これら、さまざまな気持ちが混じりあって、今のドキドキを生み出しています。

実習初日が楽しみなような、不安なような。でもきっとステップアップの機会になると思うので、前向きにいきたいと思います。