じりじりじり自立日記

自立したい元長期引きこもり・発達障害者の日記

「自分の取扱説明書(ナビゲーションブック」総とっかえ


f:id:yurikku:20191124142207j:image

みなさんは自分の病気・障害の特性についての「取扱説明書(ナビゲーションブック)」を作っていますか?
私は入所して3ヶ月ぐらいのころに一度診断名・私の特性・自分でできる対処法・企業に合理的配慮をお願いしたいことの4つを表にしてまとめたことがあります。
自分では結構まとまってると浮かれていたのですが……。

面接ではないのですが、複数の企業の方と接する機会があり、得たのは「障害者を採用している企業でも意外に病気・障害について未知の部分が多い」「『こういう配慮をしてほしい』とお願いするだけでは難しい気がする」という感触でした(そうでない企業もあります)。自閉症スペクトラムと言ってもあまりぴんと来ない感じの……。
一人一人特性も違いますし、「自分はこの病気・障害があり、この特性がある」としっかり伝えられない駄目だなあと反省しました(^-^;)

そこで自分の取扱説明書の総とっかえを行うことにしました。今回自分が心がけたのは以下の点。

  • 導入で病気・障害の簡単な説明を書く
  • 自分のセールスポイント・強みを書く
  • 特性の表現は、可能であればプラスの印象に置き換える(「音や光、臭いの刺激のある環境が苦手です」→「音や光、臭いの刺激の少ない環境だと落ち着いて業務に取りかかることができます」)

図表を取り入れて、前回よりもパッと見の分かりやすさを念頭に置きました。
今回参考にしたのは障害者職業総合センターの支援マニュアルです。

就労移行のスタッフさんに見てもらい、よりブラッシュアップしていきたいです(*^-^*)